出来る事をヤる

バイクに興味を持ち始めたのでバイク趣味を長続きさせる為に初めて見ました。

~情報収集~


バイクに興味を持ち、動画を見ていて、欲しいと思うバイクが明確になりました。

 

          f:id:pqvmekyvufxr:20210716010621j:plain

     山派の SEROW FINAL EDITION

 

です。

 

もともと、車でドライブをするのが好きで、整備記録をつけるつもりでみんカラを初めて、そしてアプリの「ハイタッチ!drive」を使っています。最近はやっている人が少なかったりしますが、ついついチェックポイントを集めたくなり起動します。

 

ワタクシの車は2㍑クラスのセダンで車高も気持ち低かったり、リップがついてたりするので国道・県道なら問題ないのですが、酷道険道となると少し躊躇してしまいます。

 

          f:id:pqvmekyvufxr:20210715194633j:plain

 

 

ダムや池のチェックポイントは山奥に設定している事もあるので、行ってみたいけどこの車では・・・・・と思い諦めているチェックポイントもいくつかありますw

 

キャンプ動画で林道を走るセローの姿をみてこのバイク欲しいなぁと漠然と感じました。これなら山道も走れるし、オフロード寄りだけどオンロードも行ける。そして、セローを調べていくと評価も高く、バイク初心者でも乗りやすそうでした。

 

実物が見てみたくなり、YSPにも行きました。

バイクの事はもちろん。まだ免許を取得していない状態なので免許に関することも聞きました。

 

実車

興味を持ってからまじまじと見たバイク。250ccと排気量は小さくても思いのほか大きかったwレンタルバイクにセローがあったので跨ってみた。足が全くつかないということもなく、店員さんも「見た目は高いけど、座るとサスペンションが沈み込むので足つきが良いんですよ」と説明してくれた気がしますw

 

〇免許

まずバイクになれる為に普通自動二輪免許にするか、将来を見据えて大型自動二輪免許にするか。店員さんが言うには、大型免許を取得してから250ccに乗る人も多いですよとの事。

また、まだ免許を持っていないなら、「ゲットライセンスキャンペーン」対象になりますよと登録を進められました。店頭だけでなくスマホから登録もできるし、対象期間は一年間。登録しても絶対に購入する必要はないので気軽にどうぞと。

 

〇セローについて

昨年生産が終了したので追加で仕入れることができないので、新車での購入を検討しているのであれば早い方が良いですよと脅されましたw

 

 

それからはグーバイクで眺めて、どこで購入するか検討しました。県内での購入を考えていましたが、中古を含めても数が少なく、価格も新車と似たり寄ったり。これからバイクの知識をつけていくつもりなので、まずはトラブルの少ない新車に絞ると10店舗程度になり、ヤマハのロングセラーで人気の車種であることを改めて感じました。